オスプレイの安全について日本政府がなすべきこと

2012年7月30日

 航空機の開発から運用開始に至るまでに発生する重大事故は、運用開始以降に比べれば、高い確率で発生する。また、運用開始以降について、オスプレイに係る発生率は、その配備への消極論に影響されてデータが扱われているためであろうか、他の航空機と比べて高い数値が報道される傾向にあるのではないだろうか。

 回転翼機と固定翼機との折衷型機において、技術的な克服が最も困難な点は、揚力の発生と保持、そして運動性能である。回転翼機は、翼の役割を果たすブレードそのものの仰俯角コントロールと回転速度とで、揚力と前進速度を発生させる。固定翼機は、主翼の面積や水平尾翼の角度を制御し、推進機の推力から揚力と前進速度を発生させる。オスプレイは、その両面の特性を共存させている。

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