マイクロソフト対グーグル「お茶の間の決戦」

2006年4月号

ブロードバンドに乗って家庭に届く音楽や映画を楽しむ時代。どんなサービスを打ち出せる企業が有利な地位を築くのか――。 米国勢を中心とするIT(情報技術)企業群が、家庭内で音楽や映画ソフトを高品質で楽しむホームエンターテインメント分野で激しく競り合っている。インターネットがすっかり日常的な存在となり、ネット時代に合致したビジネスモデルの構築は喫緊の課題。今日は勝者でも明日は敗者になりかねない。そんな激烈な地殻変動が起きつつある。「競合企業としてマイクロソフトに最もフォーカスしている」。グーグルが米カリフォルニア州マウンテンビューにある本社で開いたアナリスト向けの経営戦略説明会で、エリック・シュミットCEO(最高経営責任者)はアナリストたちに向かってそう語ったという。三月二日の出来事だ。

この記事は役に立ちましたか?
フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
この記事をSNSにシェアする
執筆者プロフィール
comment:0
icon
  • 記事の閲覧、コメントの投稿には、会員登録が必要になります。
フォーサイトのお申し込み
注目記事ランキング
  • 24時間
  • 1週間
  • f
最新コメント
最新トピック
  • 新着
  • 高評価
  • コメント数順
back to top