【インタビュー】スザーン・バーガー(米マサチューセッツ工科大学(MIT)教授) 成功するビジネスモデルは決してひとつではない
あらゆる仕事は労賃の低い国へ流出してしまうのか。低コスト・低価格競争に巻きこまれない戦略とは何か。世界中の資源と人材を使ってモノが作られる「メイド・イン・エブリウェア」の時代、企業はどうすれば勝ち残っていけるのか。 世界の市場がひとつになっていくグローバル経済のなか、いったいどんな企業が成功し、どんなビジネス戦略が失敗するのか――それを探るべく、バーガー教授らMITの研究チームは一九九九年から二〇〇四年にかけて日米欧五百社から聞き取り調査を行ない、著書『How We Compete(いかに競争するか)』をまとめた(邦訳は草思社より刊行予定)。
この続きは会員登録をすると読むことができます。
「フォーサイト」は、月額800円のコンテンツ配信サイトです。簡単なお手続きで、サイト内のすべての記事を読むことができます。
フォーサイト会員の方はここからログイン