【インタビュー】クリスティナ・ゴダ(映画監督) 若い監督が汲み取った「ハンガリー動乱」の苦い思い

執筆者:中川一徳 2007年12月号
エリア: ヨーロッパ

 一九五六年、ハンガリーとソ連の水球試合。ハンガリーチームの主力選手カルチが審判にボールを投げつけるシーンから映画は始まる。露骨なソ連贔屓の判定に怒りをぶちまけたのだが、そこには当時のソ連と“衛星国”ハンガリーとの主従関係が投影されていた。ハンガリーの水球チームは世界一の実力を誇っていたが、政治経済はもとより文化・スポーツに至るまで、社会主義の祖国であり“宗主国”であるソ連邦は常に優位でなければならなかったのだ。帰国したカルチは秘密警察から「ソ連に刃向かうな」と脅される――。『君の涙 ドナウに流れ―ハンガリー1956』は、この場面を入口に、日本では「ハンガリー動乱」と呼ばれる歴史的事件とその中で翻弄される個人の運命、そして悲恋を描いていく。

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