【インタビュー】野田秀樹(劇作家) 演劇が取り戻させる「考える」という豊かな時間

執筆者:徳永京子 2009年7月号

 日本には千三百近い公立の劇場、ホールがある(二〇〇八年時点)。その中に都立の劇場がいくつあるかご存知だろうか。 答えは一館。池袋にある東京芸術劇場(以下、芸劇)のみなのである。しかもこの芸劇、十九年前に建てられてからほとんど貸し出し公演の会場に使われてきた。つまり日本の首都・東京は、演劇やダンスという文化に関して、公的な発信機能が弱かった。だが〇八年、都の芸術文化振興政策が大幅に見直され、芸劇に初めて芸術監督が置かれることになった。就任するのは、劇作家で演出家の野田秀樹さん(五三)だ。「芸術監督とは何かということよりも、劇場という場所が果たす役割について考えた結果、この話を受けることにしたと言ったほうが正しいかな」

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