“誰がつくっても変わらない”製品が溢れる時代、優良な企業ブランドがかえって市場開拓の足かせになることもある。「SCION」「VAIO」「化粧惑星」……ニーズ重視のブランド戦略の時代が始まっている。「トヨタはいよいよ本気で、クライスラーを追い抜きに来た」。三月初め、トヨタ自動車が発表した北米市場向け新ブランド、「SCION(サイオン)」の投入を自動車業界専門家はこう読む。トヨタは昨年、米国市場で販売シェアを初めて一〇%台にのせ、ビッグスリーの一角であるダイムラー・クライスラーを射程距離にとらえた。「御曹司」を意味する新ブランドは、カローラ、カムリなど大衆車を販売する「TOYOTA」、高級車レクサス(日本名セルシオ)を販売する「LEXUS」に次ぐ第三のブランド。トヨタの弱点とされてきた若者向け市場を開拓し、「トヨタをビッグスリーに押し上げるブースター(推進力)になる」と関係者は期待する。
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