弱り目・松下が打って出る「ショールーム集約」の賭け

2002年9月号
カテゴリ: 経済・ビジネス

 松下電器産業が九月中旬、東京の臨海部に体験型の大型ショールームをオープンさせる。そのかわり既存のショールームはすべて閉鎖するという力の入れようだが、総工費などが嵩んでおり、「失敗すれば、松下沈没の象徴になりかねない」と専門家らは冷ややかな視線を注いでいる。 この「パナソニックセンター」は江東区有明の埋立て地に建ち、地上四階、地下一階、延べ床面積一万六千平方メートルと巨大。目玉は吉本興業と提携して番組などを中継しながら別の場所に映像を送り、双方向でコミュニケーションをとるサービスや、任天堂と提携したデジタル機器利用のエンターテインメント施設だ。

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