「京セラホークス」はこうして消えた

執筆者: 2003年12月号
タグ: 日本

 阪神タイガースを下して日本一に輝いた福岡ダイエーホークス。来年まではダイエーだが、それ以降の身売り先は不透明。候補として三洋信販、サントリー、佐川急便の名前が浮かんでは消え、最有力とされた京セラも「九九%なくなった」(ダイエー関係者)という。 実は「京セラホークス」は実現寸前だった。京セラ側は入場料収入、関連グッズの収益などをもとに採算、経済効果を試算し、買収後の負担額は年間五億円程度とみていた。現在同社が出資するサッカーの京都パープルサンガへの支出も同程度。実力、知名度に勝るホークス買収に支障はない、はずだった。ところが、稲盛和夫名誉会長が待ったをかけたのである。

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