【インタビュー】メノ・メイエス(脚本家) 画家になりたかったヒトラー

 映画『アドルフの画集』(原題は“MAX”)が二月上旬に日本で公開される。スティーブン・スピルバーグ監督の『カラーパープル』でアカデミー賞脚本賞にノミネートされたことで知られる脚本家メノ・メイエス氏は、この作品が監督デビュー作となる。 舞台は、第一次大戦の爪跡が色濃く残る一九一八年から一九年にかけてのミュンヘン。画家志望の青年アドルフ・ヒトラーの姿が、架空のユダヤ人画商マックス・ロスマンとの関係を通して描かれる。このメイエス氏による史実とフィクションを大胆に織り交ぜた脚本は、「ホロコーストを引き起こした“怪物”ヒトラーに人間性を見出そうとする、受け入れがたいアイディアだ」と見なされ、資金集めなど、その製作は困難を極めた。ナチに迫害された家系出身のハンガリー人プロデューサー、アンドラス・ハモリも「映画化は不可能」と判断し、一度は申し出を断わったという。

カテゴリ: カルチャー
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