航空ビジネスにも「ジャパン・パッシング」の時代

2004年4月号
エリア: 日本

アジア各国ではいま、大規模な空港インフラの整備が進んでいる。ハブ(拠点)としての日本の価値が低下すれば…… 中部国際空港(愛知県常滑市)が開港する二〇〇五年二月まで、あと一年足らず。同空港は日本で初めて国内線・国際線の一体運営を行ない、経済効果を期待する地元・愛知県や中部財界のムードも盛り上がりを見せている。 去る二月上旬には、空港島内部の建設現場が報道陣や関係者に公開された。三月に滑走路や誘導路が出来上がり、九月には旅客ターミナルビルが完成する。その場に立てば先が霞んで見えるほど長い滑走路は、大型機が燃料を満タンにして南欧などに直接飛べるよう設計され、成田空港の暫定平行滑走路より千メートル以上長い三千五百メートルとなった。旅客ターミナルビルも骨格はほぼできあがり、今後は内装面の工事が本格化するという。

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