業績絶好調で世界制覇に着々と布石を打つ英ボーダフォンが、対米戦略で迷走している。既存の提携先である全米一位のベライゾン・ワイヤレスから乗り換えて、同三位のAT&Tワイヤレスの買収に名乗りを上げたが、米シンギュラー・ワイヤレスとの競り合いに負けてしまったのだ。 ボーダフォンの海外戦略は旧J-フォンを買収後に「ボーダフォン」に社名変更した日本の場合のように、出資先企業の経営権を完全に掌握し、自社ブランドで世界展開するのが特徴だ。ところが、米国に限っては提携先のベライゾン・ワイヤレスへの出資比率は四五%どまり。親会社のベライゾン・コミュニケーションズの抵抗でボーダフォンは経営権を掌握できなかった。これに対し、AT&Tワイヤレスは、業績不振による“身売り”のため、経営権を取得できる可能性が高いため、ボーダフォンは「賭け」に打って出たのだ。
この続きは会員登録をすると読むことができます。
「フォーサイト」は、月額800円のコンテンツ配信サイトです。簡単なお手続きで、サイト内のすべての記事を読むことができます。
フォーサイト会員の方はここからログイン