主役になれない中国自動車メーカー――世界最大市場の光と影(下)

執筆者:高村悟 2011年1月27日
エリア: アジア
市場は世界最大になったが……(上海のイベントで展示されたフェラーリ)(c)AFP=時事
市場は世界最大になったが……(上海のイベントで展示されたフェラーリ)(c)AFP=時事

 1月14日、上海市浦東地区のシンボルともいえる467.9メートルのタワー、東方明珠の真下に15台のフェラーリが並べられ、高級車を見慣れた中国人の目も引いた。中国でのフェラーリ納車999台目を記念するイベントだ。999台目はミッドシップスポーツカー「458イタリア」で、価格は約3000万円。中国では2010年に300台のフェラーリが売れ、1250台の米国とはまだ差があるが、フェラーリの主要市場のひとつに浮上した。  このニュースにつられるように、独ポルシェのマティアス・ミューラー最高経営責任者(CEO)はポルシェを中国で生産する検討に入ったことを明らかにした。中国ではすでに独BMW、独ダイムラー(メルセデス)が現地生産しており、世界のプレミアム・カーにとって、中国は最も重要な市場と位置づけられ始めた。1台数千万円の高級車から数十万円の低価格小型車まで、中国市場に拠点を持たない世界の主要自動車メーカーはもはや皆無といってよい。

カテゴリ: 経済・ビジネス
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