もはや悪者ではない好調・ドイツ経済の中身

執筆者:花田吉隆 2011年2月21日
エリア: ヨーロッパ
「ブランド力」が強みのドイツ経済(メルケル首相)(C)AFP=時事
「ブランド力」が強みのドイツ経済(メルケル首相)(C)AFP=時事

 ドイツ経済が好調だ。  世界は経済危機後、「拡散」と「収斂」の時代に入ったという。拡散とは、先進国経済の停滞が続く中、新興国経済が躍進を続け、先進国と新興国間の成長の差が広がっていることを意味し、収斂とは、その結果、世界がかつての南北問題を乗り越え所得均一化に向かいつつあることを意味する。そのスピードが如何にもめざましいので世界中がこの動きに目を見張っている。  その停滞する先進国の中で、1人ドイツだけが意気盛んだ。  ユーロ危機が世界を震撼させたのはつい昨年のこと、しかもこの危機はいつまた火を噴くか分からない。その不安定な欧州経済にあって1人ドイツだけが好調に嬉しい悲鳴を上げている。  ドイツの好景気がユーロ安による面は否定できない。危機によりユーロ安が進行し、それがドイツの輸出増をもたらした。しかし、この輸出増にはそれだけでは説明できないドイツ経済の強さが隠されている。

カテゴリ: 経済・ビジネス
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執筆者プロフィール
花田吉隆(はなだよしたか) 元防衛大学校教授。1977年東京大学法学部卒業。同年外務省入省。在スイス大使館公使、在フランクフルト総領事、在東ティモール特命全権大使、防衛大学校教授などを歴任。
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