ライブドアの「メディア欲しがり」は終わらない

執筆者:吉富有治 2005年4月号
タグ: 日本

「新聞が欲しい」「ラジオが欲しい」――ライブドアのメディア戦略は二年前から始まっていた。その狙いとは――。【登録番号 第四八一九五〇七号】【標準文字商標 東京経済新聞】【権利者 株式会社ライブドア】 今から一年前、ライブドアは新しい新聞社を設立すべく動いていた。特許庁に商標を出願したのが二〇〇四年二月二十三日。先願権が発生してから九カ月後の十一月十九日、商標は登録された。 たとえ大手全国紙といえども、その商標登録はいたってシンプルなものだ。申請した商標を使う範囲を示す欄を見れば、朝日新聞は「新聞」、日本経済新聞は「新聞紙」、毎日新聞は「印刷物」とだけ記している。やや詳しい読売新聞にしても「新聞記事に関する情報の提供、気象情報の提供、求人情報の提供、オフセット印刷、凸版印刷」と記しているにすぎない。

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