饗宴外交の舞台裏 (88)

シラク大統領が堪能した“俄か仕立て”の鉄板焼き

執筆者:西川恵 2005年5月号
エリア: ヨーロッパ

 フランスのシラク大統領が日本を公式訪問した。大統領にとって沖縄サミット以来、五年ぶりの訪日だった。 三月二十六日、大阪入りした大統領は、工場見学、関西経済連合会との会合をこなした後、お目当ての大相撲春場所に。大の相撲ファンの大統領は日本相撲協会の北の湖理事長から説明を受けながら、取組表を手に観戦。一つ一つ決まり手を書き込み、結びの一番で横綱朝青龍が優勝を決めると大喜びだった。 観戦後は横綱朝青龍、相撲協会幹部と夕食をともにし、「相撲を見られてよかった」と繰り返した。私が知る限りフランス人で相撲好きな人はさほど多くないが、大統領はどこに魅かれたのか。「磨かれた技が一瞬で巨漢を倒す。これが相撲の真髄だ」。大統領は隣のベルナデット夫人に説明している。

カテゴリ:
フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
執筆者プロフィール
西川恵(にしかわめぐみ) 毎日新聞客員編集委員。日本交通文化協会常任理事。1947年長崎県生れ。テヘラン、パリ、ローマの各支局長、外信部長、専門編集委員を経て、2014年から客員編集委員。2009年、フランス国家功労勲章シュヴァリエ受章。著書に『皇室はなぜ世界で尊敬されるのか』(新潮新書)、『エリゼ宮の食卓』(新潮社、サントリー学芸賞)、『ワインと外交』(新潮新書)、『饗宴外交 ワインと料理で世界はまわる』(世界文化社)、『知られざる皇室外交』(角川書店)、『国際政治のゼロ年代』(毎日新聞社)、訳書に『超大国アメリカの文化力』(岩波書店、共訳)などがある。
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top