北朝鮮の朴正順・朝鮮労働党組織指導部第1副部長が1月22日午前1時、肺ガンのため82歳で死亡した。

 朝鮮労働党中央委名での訃告が発表され、金国泰党政治局員を委員長に、金永南最高人民会議常任委員長、崔永林首相、李英鎬総参謀長らをはじめ46人で構成する国家葬儀委員会が構成された。

 朴正順第1副部長の死亡が重要な意味を持つのは、北朝鮮の権力の核心部とされる党組織指導部の中でも党幹部の人事を統轄する第1副部長の座にあったからである。2010年6月に交通事故で死亡した故李済鋼第1副部長が2001年からその職にあったポストである。金正日総書記の義弟である張成沢党行政部長が2004年2月ごろから05年末まで業務停止処分を受けて公式の場に姿をみせなかった背景には、李済剛第1副部長との確執があったとされるほど、李済剛第1副部長は実力を有していた。

 今回の朴正順第1副部長の死亡に当たっては党の核心部署の第1副部長に相応しく国家葬儀委員会が構成されたが、朴正順第1副部長よりもはるかに強大な権力を有して長く第1副部長の座にあった李済剛第1副部長の死亡に際しては、こうした葬儀委員会が構成されておらず、李済剛第1副部長の死亡がやはり疑問に満ちたものであることを逆証明する結果となった。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。