シリコンバレーとオバマ政権

執筆者:足立正彦2011年2月21日

 米議会で歳出削減を巡る民主党と共和党との対立が先鋭化する中、今月17日、18日の両日、オバマ大統領はカリフォルニア、オレゴン両州を訪れた。ベンチャーキャピタルのクライナー・パーキンズ・コ―フィールド&バイヤーズ(KPCB)のパートナーであるジョン・ドーアのサンフランシスコ近郊ウッドサイドの私邸で、17日夜にシリコンバレーの技術企業の経営幹部ら12名と会食をともにしながら意見交換をしている。ウッドサイドは筆者が25年前の学生時代に訪れたカリフォルニアの初めての街であり、眼下にメンローパークやレッドウッドシティーを望むベイエリアに位置する。著名な政治家や企業経営者、メジャーリーグのサンフランシスコ・ジャイアンツなどのスポーツ選手らの大邸宅があり、ホースバックライディング(乗馬)なども盛んな自然豊かな素晴らしい土地である。

 オバマとの会食にはアップルのスティーブ・ジョブズ、フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ、グーグルのエリック・シュミット、ヤフーのキャロル・バーツ、オラクルのラリー・エリソン、シスコシステムズのジョン・チェンバーズ、そして、スタンフォード大学のジョン・ヘネシー学長らシリコンバレーの産学の錚々たる人々が姿を現した。また、翌18日にはオバマはインテルがオレゴン州ヒルズボローに新たに建設した半導体製造工場を同社のポール・オルリーニ社長兼CEOとともに訪れ、雇用創出効果と米国の技術力の優位を誇示する演説を行った。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。