地震で突然取り消された北京発東京着のフライト。しかし、明日の朝には重要なアポがあり、日本にどうしても戻りたかったので、名古屋行きの便に変更してもらいました。

そこで同じ境遇にあった日本人のベテラン・カーエンジニアからうかがったお話です。

彼はエンジンの専門家で、特に日本が誇るコンパクトカーのエンジン設計では高い技術を持っていました。退職が近づいてくると、いろいろな中国のメーカーが日本の人材派遣会社やいわゆるヘッドハント会社を通じて、アプローチしてきたそうです。

60歳で、会社を辞めるわけですが、まだまだ体は元気で、お金のためというより、技術一筋で生きてきた自分自身のために、仕事をつづけたかったので、ほとんど行ったことがない中国への転職を決意。三つのメーカーに「関心がある」との返事を送り、ネゴシエーションを始めました。

一つ目は中国西部の自動車会社。最初は1千万円を超えた報酬が、交渉のうちに、だんだん引き下げられてきました。これは信用できないと断念。二つ目は南部の会社でしたが、こちらは「秘密の技術を提供してくれることが条件だ」というので、とんでもない、と断りました。退社にあたって、日本の自動車会社は技術者に秘密保持協定を結ばせるので、法的にはそういうことはしてはならないことになっています。もちろん、100%その協定を守る人ばかりというわけではないようですが。。。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。