安全保障の部屋、国のグランドデザイン

執筆者:フォーサイト編集部2011年4月1日

 本日、「専門家の部屋」に「安全保障の部屋」を新設しました。運営者は、航空自衛隊北部航空警戒管制団司令、第7航空団司令を歴任された林吉永さん。この部屋では、林さんのネットワークを通じ、様々な専門家にご登場いただく予定です。激動する国際情勢における、安全保障の視座をお届けします。ご期待ください。

 本日の更新記事は、磯山友幸さんの「今こそ国のグランドデザインを」です。今回の震災で我が国は、エネルギー政策、首都機能の考え方をはじめ、「国のかたち」をどう見直すのかという、抜本的な問いを突き付けられています。今こそ緊急の復旧策に加え、中長期的な復興策を考え、実行する時です。

 先週金曜日の夜に、池内恵さんの緊急寄稿「中東―危機の震源を読む(75)震災・原発事故報道のさなか、中東で何が起こっていたか」を無料公開しました。震災後に報道が途切れていた、この間の中東情勢の変化が深く、詳しくわかります。記事の末尾には、中東情勢を理解するための助けとなる、2005年以降の池内さんの連載記事9本が挙げられていますが、会員でない方も日曜日まではこれらのバックナンバーを無料でお読みいただけます。是非お試しください(なお、バックナンバー9本のうち8本は、新潮選書「中東 危機の震源を読む」でもお読みいただけます)。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。