大統領候補の顔ぶれに不満が募る共和党支持者

執筆者:足立正彦2011年4月21日

 今月14日から17日までの4日間、ワシントンポスト紙とABC NEWSが共同で実施した最新世論調査の結果が19日に公表された。【リンク】ガソリン価格が高騰する中、バラク・オバマ大統領の経済政策運営に対する有権者の不満が高まっており、大統領支持率も今年1月時点での54%から7ポイントも下落して47%となった。他方、「不支持」は50%に達し、昨年9月以来7カ月ぶりに支持と不支持が逆転した。今月4日、オバマは2012年大統領選挙への再出馬表明を行ったばかりであるが、引き続き難しい政権運営を強いられている。

 ワシントンポスト紙とABC NEWSの共同世論調査では、共和党大統領候補選出プロセスに関する質問も行われた。その結果、共和党支持者の多くが、共和党大統領候補の顔ぶれに不満を募らせているとの結果が明らかになった。オバマの大統領支持率が50%を割り込んでいるにもかかわらず、共和党大統領候補選出プロセスへの出馬が予想される候補の顔ぶれに「満足」と回答した共和党員ならびに共和党寄りの無党派層は僅か43%となった。2008年共和党大統領候補選出プロセスを控えていた4年前の2007年4月に実施された世論調査では、共和党員ならびに共和党寄りの無党派層の65%が共和党大統領候補の顔ぶれに「満足」と回答していたのとは全く異なり、22ポイントも低下している。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。