ロイヤル・ウェディング、復興の課題

執筆者:フォーサイト編集部2011年5月18日

 本日の更新記事は2本。

 「饗宴外交の舞台裏(155)ロイヤル・ウェディングを彩った『緊縮財政』昼食会と『超豪華』晩餐会」(西川恵さん):4月末に行なわれた英国のロイヤル・ウェディングでは、昼夜2つの饗宴が持たれました。昼は質素、夜は相当贅沢なものだったようです。

 「【短期集中連載】震災復興に見る日本の課題(3)がれきの山が突きつける『政治の機能不全』」(吉野源太郎さん):短期集中連載の第3回。地形そのものを変えてしまうほどの大震災により、人口も土地の面積も正確な把握は困難。一方、政治から復興へ向けた明確なメッセージは発せられていません。

 「専門家の部屋」では、4本の新エントリ。

 「東電賠償スキームに関する嘘(その2)」(行政ウォッチング):東電賠償スキームの嘘は、その後の国会審議などで次々に明らかになってきています。フォーラムにもご意見をお寄せ下さい。

 「『ウィキリークス』中南米での波紋(その2)」(中南米):ウィキリークスの余波は中南米でも続き、6月5日に予定されるペルー大統領選決選投票にも影響が及んでいます。

 「ハッカビーの不出馬表明と宗教保守票の争奪」(アメリカ):共和党の次期大統領有力候補と見られていたマイク・ハッカビー氏が不出馬を表明。同氏が抱える宗教保守票の行方が注目されています。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。