解決に向かうホンジュラス問題

執筆者:遅野井茂雄2011年5月25日

 2009年6月28日軍事クーデターによるセラヤ大統領(当時)追放で誕生したホンジュラスの暫定政権は、代表民主主義の集団的防衛体制を謳う米州民主憲章に基づき米州機構(OAS)から資格停止処分を受け、後継のロボ政権も米州システムから排除されてきたが、ホンジュラスの米州機構への復帰の道筋が2年ぶりに整うことになった。

 5月22日、ロボ大統領とセラヤ前大統領がコロンビアの保養地カルタヘナで、国民和解の合意を結んだことにより復帰への障害が取り除かれた。「カルタヘナ合意」は、セラヤ派への迫害停止と前大統領の安全な本国帰国の保証、憲法修正手続きの整備、人権尊重の保障とクーデター後の人権侵害の調査、次期2014年大統領選挙に向けたセラヤ派の政党活動の保証等についての取り決めを含む。コロンビアとベネズエラ両国の仲介による合意であり、サントス・コロンビア大統領とマドゥロ・ベネズエラ外相が保証国として合意の署名を見守った。

 この合意を米州機構のインスルサ事務総長が復帰に向けた国民和解への内容を含むものと歓迎の意を表明、またロボ政権は公正な選挙の結果成立した正統な政権として同機構への復帰を働きかけてきた米国政府も、コロンビアとベネズエラの仲介努力を讃えるとともに合意を歓迎した。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。