アフリカ成長機会法の10年

執筆者:白戸圭一2011年6月28日

 6月中旬に米国のクリントン国務長官がザンビア、タンザニア、エチオピアのサブサハラ・アフリカ3カ国を歴訪しました。歴訪の目的の一つは、ザンビアの首都ルサカで開催された「AGOA」に関する閣僚級会合に出席することでした。

 AGOAはAfrican Growth and Opportunity Actの略で、日本語では一般的に「アフリカ成長機会法」と訳されています。アフリカ研究者やアフリカでのビジネスに関係している人々の間ではよく知られた2000年5月施行の米国の法律です。この法律の適用対象国とされたアフリカの国は、自国が生産した製品を原則として無関税で米国へ輸出することが可能になります。米国市場へのアクセスを容易にすることによってアフリカ側の輸出産業を間接的に育成し、アフリカの経済発展に寄与しようというのが同法の第一義的な狙いです。同時に米国を中心とする市場経済圏を広くアフリカに構築し、米国企業のアフリカ進出を促進しようとの狙いも込められています。

 私事ですが4月下旬に米国ワシントンDCへ転勤になり、しばらくは仕事と暮らしの立ち上げで精いっぱいでしたが、2か月が経過し、少し余裕が出てきたのでAGOAの現状について改めて勉強してみました。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。