クオ・ヴァディス 東証・大証統合交渉

執筆者:フォーサイト編集部2011年8月10日

 本日の更新記事は2本。

 「ビジョンなき『東証・大証』統合交渉の不毛」(磯山友幸さん):先行きが見えない東京証券取引所と大阪証券取引所の統合交渉。そもそもなぜ統合を進めるのかについても様々な説がありますが、統合後のビジョンが全く見えないことが最大の問題点です。

 「クオ・ヴァディス きみはどこへいくのか? 真実を語る良心」(徳岡孝夫さん):事故が起こったときには、平常に倍する情熱を注いで原因を解明する。それが技術者の良心であり、それがなければ技術向上はありません。中国の高速鉄道事故の処理を見る限り、そこに「良心」は感じられません。

 昨日更新の記事「国際人のための日本古代史(18)中尊寺金色堂を建立した『東夷の遠酋』」藤原清衡の夢」に、一部重複がありましたので修正しました。大変申し訳ありません。会員の方からのご連絡で認識をいたしました。ありがとうございました。

 経済産業省の順送り人事に対して、改革派官僚の古賀茂明さんを事務次官にしようという署名活動が始まったようです。ご興味のある方は以下のURLをお訪ねください。http://www.tokyopressclub.com/2011/08/blog-post_09.html

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。