今週末の8月13日に、アイオワ州立大学がある学生街のアイオワ州エイムズの同大キャンパスで、アイオワ州共和党主催の共和党大統領模擬投票(ストローポール)が行なわれる。共和党大統領候補指名獲得争いに出馬している主要候補らは、最近、アイオワ州に張り付いて共和党員に対し懸命に支持を訴えている。

 1999年8月に行なわれたアイオワ州共和党大統領模擬投票ではジョージ・W・ブッシュ・テキサス州知事(当時)が勝利し、翌2000年1月に実施されたアイオワ州大統領党員集会でも勝ったブッシュは、最終的に2000年共和党大統領候補の指名を獲得している。だが、1979年から始まったアイオワ州共和党の伝統的政治イベントである大統領模擬投票の30年以上の歴史を振り返ると、アイオワ州大統領模擬投票で勝利した候補がそのままアイオワ州共和党大統領党員集会で勝利し、最終的に共和党大統領候補指名を獲得するとは必ずしも限らない。1万4000人の共和党員が参加して2007年8月に行なわれた前回のアイオワ州共和党大統領模擬投票ではミット・ロムニー前マサチューセッツ州知事が勝利した。だが、翌2008年1月に行なわれたアイオワ州共和党大統領党員集会で実際に勝利したのはマイク・ハッカビー前アーカンソー州知事であり、最終的にジョン・マケイン上院議員(アリゾナ州)が2008年共和党大統領候補の指名を獲得している。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。