ビンラディン殺害計画の一翼を担った米空軍の無人偵察機「プレデター」[米空軍提供](C)時事
ビンラディン殺害計画の一翼を担った米空軍の無人偵察機「プレデター」[米空軍提供](C)時事

 2001年の米中枢同時多発テロからちょうど10年が経過した。この間、米中央情報局(CIA)の任務が大きく変わった。情報収集と分析、秘密工作が従来からの主要な任務だったが、それに「準軍事作戦」という新たな仕事が加わったのである。  CIAの準軍事作戦とは、ヘルファイアー空対地ミサイルを搭載した無人偵察機プレデターなどを使ってテロ組織のアジトを攻撃する作戦である。この準軍事作戦は別名「動力的工作」とも呼ばれている。  米紙ワシントン・ポストによると、CIAはこの作戦でこれまでに世界各地で、2000人以上を殺害した。その中には、テロ容疑者のほか、誤爆によって殺された一般人も含まれている。  これに伴いCIA対テロセンター(CTC)の要員は9.11テロ前の300人から現在は2000人に急増、CIA全体のスタッフの約10%を占めるに至った。  それだけではない。スパイ機関としてのCIAの性格まで変わろうとしている。CIAは本来、文民の組織だが、軍との境界があいまいになりつつあるのだ。同紙によると、これに伴い情報分析部門にまで変化が見られ、現在では同部門の約20%もがテロ容疑者を①リクルート対象②身柄拘束対象③無人偵察機の攻撃目標――に分類する仕事に従事するようになった。現在CIAが保有する無人機はプレデターなど約30機に上り、無人機の管理運用がCIAの主要な任務に成長した。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。