「それでも主役」サルコジの再選はあるか

執筆者:国末憲人2011年12月27日
存在感のアピールに余念がないサルコジ大統領(チェコのハベル前大統領の国葬にて)(c)EPA=時事
存在感のアピールに余念がないサルコジ大統領(チェコのハベル前大統領の国葬にて)(c)EPA=時事

 フランス大統領選の第1回投票を約4カ月後に控えていることを全く感じさせないほど、サルコジ大統領周辺は日常の業務に忙しい。目下の最大の課題、欧州単一通貨ユーロの危機を打開しようと、各国を行脚し、首脳同士で協議を重ね、国民に心構えを訴えかける。大統領を追うフランスのメディアも、まだ大統領選の行方にさほど関心を示さず、当面の危機の分析と展望に勤しんでいる。  大統領選いまだ遠し。それが仏大統領府(エリゼ宮)周辺の感覚だろう。選挙戦になだれ込むのは、現課題の出口が見えてからでいい。そもそも、それが見えるかどうかで、選挙対応も大きく変わる――。そのような意識が人々の間に依然根強いようだ。  もちろん、エリゼ宮のスタッフや右派の与党「大衆運動連合(UMP)」の幹部らは水面下で、サルコジ再選に向けて準備を進めているに違いない。しかし、1月半ばといわれる再選出馬表明まで、大統領自身も選挙を意識するそぶりを極力見せないよう心がけていると思われる。現職の大統領としては、政治課題に全力で取り組む姿を示すのが得策であるに違いない。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。