根強い「反ロムニー感情」と共和党の混迷

執筆者:足立正彦2012年2月10日

 今月7日に行なわれたミネソタ州、ミズーリ州、コロラド州の党員集会ではリック・サントラム元上院議員(ペンシルベニア州)がすべて勝利するという米国の政治専門家も主要メディアもほとんど予想していなかった大番狂わせが発生した(表参照)。サントラム自身にとっても2012年共和党大統領候補指名獲得争いの幕開けとなった先月3日のアイオワ州党員集会以来の勝利となった。

 

(注)ミズーリ州党員集会は代議員配分に拘束力を持たない非公式のストローポール(人気投票)であり、実際の代議員選出は3月17日の党員集会で開始される。

 ミネソタ州、ミズーリ州の党員集会についてはキリスト教福音派の有権者の影響力の大きさが指摘されていたため、両州の党員集会でミット・ロムニーが苦戦することはある程度予想されていた。だが、近年、大統領選挙でも重要な役割を果たしており、ロッキー山脈地域の「接戦州」の1つで、ロムニーが絶対に勝利しなければならないと指摘されていたコロラド州党員集会でのサントラムの勝利は、ロムニーにとって大きなダメージと言わざるを得ない。2008年のコロラド州党員集会ではロムニーは60.1%を獲得して圧勝していたのである。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。