2012年共和党大統領候補選出プロセスの幕開けとなった1月3日のアイオワ州党員集会から今月11日のメイン州党員集会まで9つの予備選挙・党員集会が行なわれた。昨秋、ボストン、ニューヨーク、ワシントンD.C.といった米国東海岸の主要都市で意見交換した共和、民主両党の関係者らのほとんどは、ミット・ロムニー前マサチューセッツ州知事が共和党大統領候補の指名を獲得するとの見方で一致していた。筆者も同じ立場で共和党大統領候補指名獲得争いを見守ってきた。だが、共和党大統領候補選出プロセスが約1カ月半近く行なわれる中、共和党エスタブリッシュメントからの支持を取り付けているロムニーに脆弱さが次第に明らかになりつつある。

 ロムニーは同性婚や妊娠中絶をはじめとする共和党保守派勢力が重視する中核的政策について「右顧左眄(“flip-flopping”)」してきたため、保守派勢力から十分信頼されていない政治家と指摘され続けてきた。それを証明するかのように、保守系活動家が保守系有権者を動員して大きな影響力を行使できる党員集会で、ロムニーと同じくモルモン教徒が多数存在しているネヴァダ州と、自ら州知事を務めたマサチューセッツ州と同じニューイングランド地方に位置するメイン州以外では勝利できていない。とりわけ、アイオワ、ミネソタ、ミズーリといった中西部で行なわれた党員集会では3戦3敗である。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。