唐か梁か――2日後に迫る香港行政長官選挙

執筆者:樋泉克夫2012年3月23日

 香港行政長官選挙の投票は3月25日の午前9時から11時。どの候補も1200人の選挙委員(欠員7人。現在の選挙委員は1193人)の過半数を獲得できなかった場合、同日の午後2時から3時の間の第2回投票に持ち込まれる。ここでも過半数獲得する候補が現れなかった場合は、一定期間をおいた後、再び立候補を受け付け、5月6日に予定されている再選に持ち込まれる。ここでも同じように過半数を獲得する候補が現れなかった場合は……。

梁当選を示唆した温首相

 投票日直前の23、24日、香港では唐英年(ヘンリー・タン)、梁振英(C・Y・リョン)両候補を支持する各グループの集まりが開かれ、それぞれが投票に向かう最終態度を確認することになる。中国主導の返還作業を強力に支持し、返還後は中国ビジネスを積極的に展開してきた少壮企業家が中心の政党である自由党は22日、いち早く唐英年支持を打ち出した。

 3月7日、新聞は唐の私生児問題を蒸し返した。すると、直後に梁の黒社会との関係が報じられた。この報道に呼応するかのように、唐は黒社会から脅されたと公表する。梁と黒社会の関係を強く印象付けようとするネガティブキャンペーンだろうか。主要紙は誰が「江湖人物(その筋)」を選挙戦に参画させたのだなどと糾弾キャンペーンを張るが、これも情報攪乱戦ということだろう。折から北京で開催中だった両会(人民代表大会、政治協商会議)に出席した香港代表を前に、香港・マカオ問題の最高責任者である習近平が「君子の戦い」を求めたというが、どうやら長官選挙に関する限り、次期最高権力者の威光は香港までは届いてはいないようだ。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。