キャメロン首相(左)のためにいつもと違う日本酒を用意した野田首相(c)AFP=時事
キャメロン首相(左)のためにいつもと違う日本酒を用意した野田首相(c)AFP=時事

 キャメロン英首相が4月10、11日、来日した。英首相の来日は主要国首脳会議(G8サミット)を除けば2003年のブレア首相以来。日英両国関係の再始動という意味合いがこの訪問にはあった。  キャメロン首相は10日、皇居・宮殿に赴き、天皇陛下と会見した。天皇陛下は心臓手術後の療養からこの日、公務に復帰したばかり。同首相が天皇陛下と会う最初の外国首脳となったのには、日本側の計算もあったと思われる。  天皇、皇后両陛下は5月に英国で行なわれるエリザベス女王即位60周年の関連行事に出席する予定で、これを念頭に置いたのだろう。同首相は「お会いできれば嬉しい」とのエリザベス女王のメッセージを伝え、天皇陛下は「お心遣いに感謝します」と応じた。

「和」でまとめられた歓迎メニュー

 その夜、英首相の歓迎夕食会が官邸で開かれた。メニューは次のようなものだった。

 旬菜(葉牛蒡煮浸し、鮑柔煮、峰岡チーズ豆腐、帆立貝、生ハム巻)
 蒸し物(蛤のスープ蒸し)
 焼物(伊勢海老木ノ芽焼)
 煮物(豚角煮、筍、新馬鈴薯、菜種)
 止肴(江戸前天婦羅、海老、小柱磯辺揚、グリーンアスパラ、タラの芽)
 食事(寿司盛り合せ、鯛、鮪中トロ、海老、縞鯵)
 止椀(赤だし)
 デザート(静岡メロン、苺)  
 これに合わせた飲物である。
 アルガブランカ イセハラ 2010年
 シャトー・メルシャン 桔梗ヶ原メルロー 2001年
 清酒 醸し人九平次
 清酒 和く輪く 

 興味深いのは、料理、飲物とも「和」でまとめられていることだ。料理について官邸は事前に訪問国の大使館に、「洋食」「和洋折衷」「和食」のいずれを希望するか打診する。キャメロン首相は和食を希望した訳で、メインも握り寿司。同首相は日本料理が好きなのだろう。
 さてワイン。白の「アルガブランカ イセハラ」、赤の「シャトー・メルシャン 桔梗ヶ原メルロー」のいずれも数々の国際的な賞に輝き、現在の日本ワインでは最高レベルにある。年代も2010年はキャメロン氏が首相に就いた年、2001年は下院議員に初当選した年である。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。