再び脚光を浴びる「カジノ王」の巨額献金

執筆者:足立正彦2012年6月22日

 2012年共和党大統領候補指名獲得争いが重要な局面を迎えていた南部初の予備選挙であったサウスカロライナ州予備選挙の直前、突如、メディアの脚光を浴びた1人の老人がいた。大富豪のシェルドン・アデルソンだ。

 アイオワ州党員集会では4位、ニューハンプシャー州予備選挙でも5位と惨敗して敗走を続けていたニュート・ギングリッチ元下院議長(ジョージア州第6区)は、自らの政治資金も枯渇し、極めて厳しい状況に追い込まれていた。そうした状況に置かれていたギングリッチを、政治資金面で救ったのがアデルソンであった。アデルソンはギングリッチを側面支援していたスーパー政治活動委員会(PAC)であるWinning Our Futureに対し、多額の政治献金を行なったのである。

 アデルソンの支援を受けたギングリッチのスーパーPACは、投資会社ベイン・キャピタルCEO時代にロムニーがいかに雇用よりも利益を重視する「強欲な経営者」であったかを描いた「King of Bain」と題するドキュメンタリーを製作する。サウスカロライナ州予備選挙キャンペーンでギングリッチ陣営は同ドキュメンタリーを繰り返し放映し、全米50州の中でも依然として高失業率に苦しむサウスカロライナ州で、ギングリッチは共和党系有権者の支持を取り付けた結果、ロムニーに圧倒的大差で勝利し、一矢を報いた。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。