7月8日に見られなくなったウェブ「労働新聞」

執筆者:平井久志2012年7月10日

 朝鮮労働党機関紙「労働新聞」のウェブサイトが7月8日に突然見ることができなくなった。それまでのアドレスに接続すると、同じく北朝鮮が運営している「ネナラ」(朝鮮語)のサイトに行ってしまい、労働新聞がチェックできない。これまで記事や紙面の更新が午後になることはあったがサイト自体へのアクセスができなくなったことはなかった。

 「労働新聞」のサイトは最近、アクセス数が増加していたという。1つは日本の経済制裁のせいで一時、「労働新聞」の購読が難しくなったこともあり、紙媒体の読者がネットに移った。サイトで見るとPDFで紙面をダウンロードできることもあり、結構使い勝手が良いということが読者にも分かった。記事中の金正日総書記のお言葉などは赤字表示されているので便利な側面もあった。

 しかし、北朝鮮が運営しているだけあって奇妙な点がある。労働新聞のPDFのダウンロードはその日の間しかできない。前日以降のものがダウンロードできないのだ。おかげで、毎日、朝起きると労働新聞のダウンロードが日課になった。不便なのは韓国に行った時で、韓国では労働新聞のサイトは「不適切サイト」ということでアクセスできない。韓国に出張したりする時は、大学生の娘に頭を下げてダウンロードを頼むのだが、娘にとってはどうでもよい作業のために「ああ、あれ忘れた」ということも多い。娘を叱っても過去のものはダウンロードできないから困っていた。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。