アジャーニ、ドパルデューが演じるDSK夫妻

執筆者:国末憲人2012年9月10日

イザベル・アジャーニ、ジェラール・ドパルデューといえば、フランスを代表する映画スターである。この2人が主役として出演するというのだから、1988年の共演作「カミーユ・クローデル」に匹敵する文芸大作かと思いきや、テーマは何と、スキャンダルで昨年失脚した国際通貨基金(IMF)のドミニク・ストロス=カーン(DSK)前専務理事。DSKの株も随分上がったものだ。

DSKをドパルデューが、その妻でジャーナリストのアンヌ・サンクレールをアジャーニが演じる。監督は米国のアベル・フェラーラで、ワシントン、ニューヨーク、フランスで撮影するそうだ。アジャーニは「米国の監督との仕事だから、政治的な立場を問われなくて済む」と仏紙に語った。

ドパルデューはもっとはっきりしている。DSKを「傲慢で自己中心的だ」と容赦なく批判する。「あいつを大嫌いだからこそ、演じることにしたんだ」。ドパルデューとDSKは、ちょっと風貌が似ている。女好きとしての評判も共通しており、適役かも知れない。

片や夫は、国際機関のトップであり、フランス大統領選で社会党の最有力候補と見なされていた。片や妻は、「フランスで最も有名な女性」といわれたテレビスターである。その実態はどうだったのか。映画がそれを描く前に、夫妻の周辺を取材したジャーナリストらの著書が最近いくつか出版されたので、1冊を手にしてみた。ベストセラーとなった『レ・ストロス=カーン』。著者のラファエル・バケとアリアーヌ・シュマンはともにルモンド紙の編集委員で、フランス政治の裏側を書かせたら随一との評判が高い。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。