カタルーニャ州の独立運動

執筆者:フォーサイト編集部2012年10月4日

 昨日、会員の方から、ある記事について「記事本文が3回ループしている」というコメントが入りました。見てみると、確かに3回ループしていましたので、修正しました。ご指摘ありがとうございました。こういうミスはよくよく見ると、それなりに見つかるようです。この記事は2008年のバックナンバーでしたが、バックナンバーまで読んでいただけるのも嬉しいことです。

 本日の更新記事は、国末憲人さんの「スペインのカタルーニャ自治州が求める『独立』の意味」です。中央政府が税金を吸い上げる「スペインという国家にうんざりしている」と語るカタルーニャ自治州首相。しかし、「自分たちの豊かさを他の地方に分配したくない」という形の独立運動は、欧州の他の国々の支持を得られそうにありません。

 「専門家の部屋」では、2本の新エントリ。

 「早くも色褪せたオランドへの期待」(ヨーロッパ、渡邊啓貴さん):8月終わりごろから、オランド仏大統領の支持率が急降下。9月初めの発表では、失業者が300万人を超え、1980年代並みに。

 「軍制服組の政治局員が2人から3人へ増員」(中国、藤田洋毅さん):中国共産党政治局に、人民解放軍から制服組3人が入る方向が固まりました。制服組の政治局員は1人増員の形です。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。