「日本人は政治に無関心」は本当か

執筆者:宇野重規2013年2月25日

質問 「日本人は政治に関心がないのでしょうか」

 

 日本人は政治に関心がないのでしょうか。実際、昨年末の総選挙では、投票率が60%を切り、戦後最低を記録しました。前回2009年の総選挙と比べても、10%近く数字が下落しています。もっとも、1996年や2003年も同水準ですので、その頃に戻ったというべきかもしれません。

 戦後、衆院選の投票率は60%代後半から70%以上で推移していました。これが、90年代以降に低下を見せ、2000年代にやや持ち直したものの、再び低い水準に落ちています。とくに深刻なのは若者で、20代の投票率をみると、30%から40%と極端に低い水準にあります。

 一般的にいうと、人は若い頃に身についた習慣を、その後も維持することが多いのですが、投票行動についても同じことがいえます。かつての安保闘争など、若い頃に政治の季節を経験した人はその後も政治に関心をもつ傾向があるのに対し、ひとたび投票に行かない習慣が身につくと、その後もそのままということになりがちです。

 そうだとすれば、現在でこそ投票率が相対的に高い高齢者層も、いずれ世代が変われば、選挙から足が遠のくことになりそうです。日本の民主政治にとって、由々しい事態といわざるをえません。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。