「党派性」に走りすぎたアメリカ・メディア

執筆者:ルイーズ・ブランソン2004年12月号

「赤」か「青」か。人々はレストランを選ぶように「好みのメディア」を選ぶようになった。そのためさらにメディアの党派性は強くなっていく。[ワシントン発]「十一月二日に行なわれたのは、大統領選挙ではない」。『ニューヨーク・タイムズ』紙のコラムニスト、トーマス・フリードマンは、投票日二日後のコラムでこう書いた。「あれは、メディアの好み調査だ。ブッシュとケリーの名前の代わりに、『あなたはフォックス・ニュースを見ますか、それともニューヨーク・タイムズを読みますか』と書いてあっても、全く同じ結果が出ただろう」。 日本の読者には奇異に響くかもしれないが、これがアメリカ・メディアの現実だ。かつて賞賛されたアメリカ・ジャーナリズムの客観性を、今の米メディアに見いだすのは難しい。選挙直後は、国内の空気を反映して、メディアの対立も奇妙な小康状態に入った。共和党およびブッシュ大統領を支持する保守的なメディア、いわゆる「レッド・メディア」は、勝利に酔いしれてリベラルへの攻撃の手をゆるめている。一方、民主党とケリー候補を支持する「ブルー・メディア」は、いったいどこがどう間違っていたのかを分析するのに手一杯だ(赤と青は両党の「オフィシャル・カラー」である)。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。