「中国軍がロシア極東に電撃侵攻する日」

執筆者:名越健郎2013年7月27日

 ロシア軍東部軍管区で過去最大規模の抜き打ち演習が行なわれていた7月17日、ロシア紙「独立新聞」が運営する「軍事観測」のサイトに、中国軍がある日、ロシア極東に電撃侵攻し、帝政ロシアによって19世紀までに奪われた固有の領土を全面奪還する――という恐怖の未来シナリオが掲載され、話題になっている。

 

 執筆者は「アレクサンドル・フラムチヒン」となっており、独立新聞は「編集部の意見とは異なる」としている。ロシアで中国の軍事的脅威が取りざたされる中、中国軍の対露軍事作戦シナリオがリアルに描かれ、細部も興味深い。軍の関係者や専門家が執筆に加わり、国内に警鐘を与える狙いで書かれた可能性がある。原文は、以下のサイトで読める。【http://topwar.ru/30913-a-chto-esli-22-iyunya-povtoritsya.html

 

「第2次6.22はどのような形になるか」と題したシナリオは、旧ソ連が1941年6月22日のナチスドイツ軍の電撃侵攻により、緒戦で壊滅的打撃を受けたことを想起し、「同様の状況が(中国によって)再発した場合、現ロシア指導部はどのように行動するだろうか」としている。ドイツ軍と違って成功に終わるという中国軍の極東電撃侵攻作戦のシナリオは――。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。