調和が破壊される瞬間

執筆者:星野 智幸2013年8月27日

 その伝説の「スーパーゴール」はまったく予期しない瞬間に飛び出した。横浜F・マリノスのキーパー榎本哲也が、自チームの選手が負傷したため、ボールをタッチラインの中央あたりへ大きく蹴り出す。ボールの向かう先には、相手チーム、名古屋グランパスのベンチがあった。突如ベンチから飛び出した監督のストイコビッチは、スーツに革靴という姿ながら、飛んできたボールを地面に落とさず、ボレーで大きく蹴り返す。巨大な弧を描いたボールは、50メートル先のマリノスゴールに急下降し、ワンバウンドしてゴール! ガッツポーズをしたストイコビッチは、審判から退席を命ぜられた。【リンク

 YouTubeを通じて世界でも有名になった2009年シーズンJリーグの、「ピクシー革靴ゴール」である。試合後の選手のコメントを見ても、マリノスの選手たちまでが、何かとてつもないものを見てしまったという興奮を隠していない。半分冗談とはいえ、Jリーグ20年のベストゴールに推す人もたくさんいるほど、強烈なインパクトを与えた事件だった。

 

ベッカムの「やんちゃ」

 デビッド・ベッカムも、似たような事件を起こしている。2012年のアメリカ・メジャーリーグ・サッカーで、敵チームの選手が時間稼ぎのために痛がって転がっていたところ、タッチラインからスローインをしようとしていたベッカムは、そのボールをふわりと蹴り上げた。ボールは20メートルほど先で転がっているその選手に見事に当たった。激昂した選手はすぐに立ち上がってベッカムの元へ詰め寄った。負傷は嘘だったことが、ベッカムの「やんちゃ」のおかげで観客の目にははっきりしたのである。むろん、ベッカムはイエローカードを食らった。【リンク

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。