台湾では反原発運動が活発で、安全性について疑念を持たれている第4原発を稼働させるか否か年内の住民投票が想定されている。馬英九政権を中心とする推進派と、民間団体や学生、野党の民進党などを中心とする反対派との間で意見が真っ二つに割れ、日本以上に原発をめぐる社会の亀裂が深まっている。

 そんな台湾に、先週、反原発グループから招待を受けた菅直人元首相が現れた。滞在中には、稼働中の第1原発を訪問、講演も行ない、メディアの取材を受けた。

 菅氏は帰国後、台湾訪問の状況を報告し、「連日新聞やテレビが大きく報道してくれた」と語っているが、当時台湾にいた私の理解では、台湾では馬英九・王金平の政争のまっただ中で、全体として菅氏の発言は『大きく』はフォローされていなかったはずである。反原発の立場を鮮明にしている民進党寄りの自由時報だけは、連日比較的大きな紙面を割いて菅氏の記事を載せていた。

 興味深かったのは、菅氏が反対運動に参加している人気俳優に向かって「仕事を干されることはないか」と聞いたところ、「それはない」と言われた。これに対し、菅氏は「日本より民主的で自由な社会の雰囲気を感じた」と感想を述べている。

 これは正しい観察で、東電に批判的な発言をしただけで芸能界を干されてしまうということが広く信じられている日本の異常さに比べて、台湾で台湾電力がもしそんなことをしたら社会から袋だたきにあってしまうことは間違いなく、電力会社批判において一般大衆が不必要な懸念を持たないでいられることに注目したセンスは正しいと思う。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。