ノルウェーで9月9日にあった総選挙で与党労働党が敗北したのを受けて、同国史上初めて、右翼が参加する政権が誕生しそうな雲行きだ。8年ぶりの政権奪回を確実にした野党保守党にとって、最も有力な連立相手が、移民の制限をうたう「進歩党」であるからだ。進歩党は、2011年7月に77人の犠牲者を出した連続テロの実行犯として禁錮21年の判決を受けたアンネシュ・ブレイビク服役囚が、かつて所属していた政党だ。右翼テロに続いて右翼政権も誕生し、ノルウェーの良識もついにここまで来たのか――。しかし、ことはそれほど単純ではない。この国の右翼政党を巡る複雑な事情は、少なからずの教訓を含んでいる。

 

「鉄のエルナ」が首相に

 全169議席を争う総選挙では、ストルテンベルグ首相率いる労働党が55議席を獲得したものの、 前回より9議席減らした。中道左派連合全体でも72議席にとどまった。対する保守党は18議席増やして48議席を獲得。右派右翼全体では96議席に達した。

 これを受けて、ストルテンベルグ首相は、

 「10月14日に来年度予算案を提案した後に退任する」

 と表明。剛腕ぶりから「鉄のエルナ」の異名を取るエルナ・ソルベルグ保守党党首が、ノルウェー史上2人目の女性首相に就任する見通しだ。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。