ケニアの首都ナイロビのショッピングモールで武装集団が実行したテロ攻撃は、本稿を執筆している日本時間25日朝の時点で、ケニア当局による実行犯全員の拘束・殺害が続いており、遺体の収容も完了していない。実行犯グループの特定と背後関係の解明は、ほとんど手付かずと言ってよい。事態は流動的で不確定だが、今回の事件にはアフリカにおける日本人の危機管理という点で、少なくとも注目すべき2つの重要な論点があると思う。

 1つは、実行犯グループにアフリカ域外の者が含まれていた可能性が強まっているということ。もう1つは、犯行声明を出した隣国ソマリアのイスラム過激組織アルシャバブによるテロの標的が、東アフリカの経済拠点ナイロビの商業施設だった点である。

 

女テロリスト「白い未亡人」

 まず、実行犯グループについて考えたい。今回の実行犯グループは15人程度とみられているが、ケニアのモハメド外相は事件発生から2日後の23日、実行犯に英国人の女1人と米国人2-3人が含まれているとの見方を明らかにした。襲撃発生時にショッピングモールにいた買い物客も、地元メディアの取材などに対し、犯行グループに「白人の女」が含まれていたと証言している。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。