一昨年12月、金正日総書記のひつぎを載せた車と並んで行進する金正恩氏(右)と張成沢氏 (C)AFP=時事
一昨年12月、金正日総書記のひつぎを載せた車と並んで行進する金正恩氏(右)と張成沢氏 (C)AFP=時事

 韓国の情報機関・国家情報院は12月3日、国会情報委員会に対して北朝鮮の張成沢(チャン・ソンテク)国防委員会副委員長の側近である李龍河(リ・ヨンハ)党行政部第1副部長、張秀吉(チャン・スギル)党行政部副部長が11月下旬に公開処刑され、張成沢副委員長の動静も把握できず失脚した可能性が高いと報告した。

 国家情報院は李龍河、張秀吉両氏の処刑に関しては複数のルートで確認しており確実だとしている。国家情報院によると、北朝鮮当局は李龍河、張秀吉両氏の処刑についてはこの事実を国内的に知らせる措置を取っており、金正恩(キム・ジョンウン)第1書記への忠誠を訴える思想統制を強化しているとした。

 張成沢氏の動静は11月6日に訪朝したアントニオ猪木氏と会談して以来、公式活動が絶えている。

 

「完全失脚か」さらに注視必要

 北朝鮮では昨年7月に金正恩氏の最側近とされた李英鎬(リ・ヨンホ)軍総参謀長が電撃的に解任された。この際には、党中央委政治局会議が7月15日、李英鎬氏をすべての職責から解任することを決定し、この事実を翌16日に朝鮮中央通信などのメディアを通じて公開した。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。