内政混乱をよそに着実に進む「タイ王室外交」

執筆者:樋泉克夫2013年12月12日

 12月11日、タイの北部のチェンコンとラオス西南部のホワイサイとの間を結ぶ友好大橋が完成し、シリントーン王女が出席して開通式が行なわれた。タイとラオスの間を流れるメコン川に架かる4番目の友好大橋ということになる。

 じつは既に雲南省省都の昆明からバンコク(漢字で「曼谷」とも表記)の間は中国側が「昆曼国際大道」と呼ぶ国際公路で結ばれているが、唯一のネックはチェンコンとホワイサイとの間がメコン川で断ち切られていたことだった。

 15億7000万バーツに上った総工事費はタイと中国の両国で折半して出資し、ラオス側は中国が、タイ側はタイが建設に当たり、2010年6月に着工している。昆明・バンコク間は1750キロ、橋の長さは取り付け部分も含め11.6キロ。橋梁部分は幅15mほどで上下2車線。入管業務は両国連合方式が採用される。

 タイとラオスの両国は、ミャンマーのイラワジ川、タイのメナム川、タイとラオスの間のメコン川の3本の国際河川流域でのインフラ建設を進めており、この橋の完成をきっかけにして中国・ミャンマー・タイ・ラオス・カンボジア・ヴェトナムのメコン流域諸国のインフラ建設がさらに進捗する可能性は大である。そしてこの友好大橋の完成によって、ラオス経由で昆明はバンコクと公路で結ばれることになり、中国側からいうなら“熱帯への進軍”にさらに拍車が掛かることだろう。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。