【金】タイ・サッカー、「専門家の部屋」3本

執筆者:フォーサイト編集部2014年1月24日

本日の更新記事は、星野智幸さんの「世界で起こることはすべて、サッカーでも起こる(13)タイ・プレミアリーグの前途洋々」です。Jリーグで活躍した多くの大物選手・指導者たちがいっせいに向かっているのはタイのプレミア・リーグ。この動きがアジア・サッカーの熟成を生み出します。

「専門家の部屋」では、3本の新エントリ。

米国発『黒客』攻撃か――中国ネットで空前の接続障害」(中国、野嶋剛さん):中国で空前のネット障害が発生。「米国発のハッカー攻撃」という見方が広がっています。

中間選挙にらみ『経済格差是正』に焦点を当てるオバマ大統領」(アメリカ、足立正彦さん):昨年散々な1年を過ごしたオバマ大統領は、一般教書演説で「経済格差是正」に焦点を当て、挽回を目指します。

シリア問題を『対テロ戦争』にすり替えようと試みるアサド政権」(中東、池内恵さん):周到な準備の上で「反体制派はアル=カーイダ」というプロパガンダを撒くアサド政権。これくらいの手法は朝飯前のアラブ世界に対峙するには、オバマ政権はつたなすぎます。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。