新・クリミア戦争か

執筆者:徳岡孝夫2014年3月10日

 世界人類の歴史は、戦争に満ちているが、不思議なことに戦争にもいろいろあって、なぜか日本人の記憶に残る戦争と、さほど残らない戦争がある

 いろんな理由があるだろうが、要するに記憶に残る人と残らない人がいるのに似ている。

 

 たとえば1962年の中印戦争である。シッキム地方の国境線をめぐって起きた人口世界第1位と第2位の大国が衝突した戦争だが、騒がれること少なかった。

 中国は平和国家だと信じている人々は、それを「中印紛争」と呼んでいる。彼らは逆に満州事変、シナ事変を「日中戦争」と呼ぶ。

 私は1967年秋に、インドで中印戦争当時のインド軍参謀総長に会って日本に帰る途中の三島由紀夫氏から会話の様子を聞いた。

「先頭の突撃部隊を撃ち倒すと、第2線が落ちている銃を拾って突撃して来る。それを倒すと第3線が来る。中国と戦うときは常識外れの戦術が要る云々」と語ったという。

 その後、自衛隊が無限の兵員を擁する仮想敵国の侵略に備え演習したという話を聞かない。とにかく戦場がヒマラヤの高地のこともあり、中印戦争は淡い印象しか残さなかったのであろう。

 

 中印とは反対に、これを書いている時点で明日にも勃発しそうなクリミア戦争は、直ちに160年も昔のクリミア戦争を思い出させる。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。