涙交じりだったが、後半は笑みがこぼれる場面も (C)時事
涙交じりだったが、後半は笑みがこぼれる場面も (C)時事

 理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(理研CDB)の小保方晴子・研究ユニットリーダーの会見が、4月9日に行われました。この「STAP細胞」論文の整合性には、日本国内だけではなく、世界中の科学のコミュニティーや米国民が、大きな関心を抱いています。

 この会見については、騒動の発端となった論文を掲載した雑誌『Nature』も取り上げました。

Acid-bath stem cell scientist apologizes and appeals,Nature,Apr.09

 

 同誌は、小保方氏が、以下2つの理由のために記者会見を開いたと示しています。1つ目は「間違いに対する謝罪」、2つ目は「STAP細胞があることの証明」ということです。さらにもう1つ、小保方氏は「不正確さは、悪意があったわけではない」ことも主張しています。

 この会見に対して、米国の多くの研究者は、「この会見は、感情的ではあるが、全く科学的ではなく、私たちが抱く疑問に何の答えもないので、かえって悪い印象を与える」と感じています。以下が、彼らの知りたかった疑問です。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。