2年前にミット・ロムニー前マサチューセッツ州知事を米共和党の大統領候補に正式に指名し、ロムニー氏が大統領候補指名の受諾演説を行った全国党大会はフロリダ州タンパで開催された。フロリダ州は大統領選挙人29名を抱える大州であるだけではなく、大統領選挙の度に民主党と共和党の大統領候補が勝利を目指して激しい争いが繰り広げられる「接戦州」でもある。また、フロリダ州にはジェブ・ブッシュ元州知事やマルコ・ルビオ上院議員といった、ヒスパニック系有権者にとって魅力的な共和党政治家もおり、ロムニー氏はそうした共和党有力者の支援も受けて絶対に勝利しなければいけなかった州であった。だが実際には、オバマ大統領は2008年に続き2012年も同州で勝利を収め、共和党のホワイトハウス奪還の夢は消え失せた。

 2年余り後の2016年夏には共和党大統領候補を正式に選出する全国党大会が開催されるが、開催候補地の選定に関連し、最近新たな展開があった。6月25日、共和党全国委員会(RNC)は候補地についてコロラド州デンバーとミズーリー州カンザスシティを検討対象から外し、2都市に絞り込んだと発表したのだ【http://www.gop.com/general/rnc-selects-cleveland-and-dallas-as-2016-finalists/】。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。