庶民派と…… (C)時事
庶民派と…… (C)時事
 エリート軍人 (C)AFP=時事
エリート軍人 (C)AFP=時事

 7月9日に投票日を迎えるインドネシアの大統領選挙は、史上稀に見る大激戦になっている。立候補しているのは、現地で「ジョコウィ」と呼ばれるジョコ・ウィドドとプラボウォ・スビアントの2人である。6月25日に発表された最新の世論調査によると、2人の支持率の差は、わずか4ポイント となっている。現段階で両者の差はほとんどないと言っていい。

 

「庶民派」のジョコウィ

 ジョコウィとプラボウォの2人は、自身の出自や性格といった点できわめて対照的である。

 ジョコウィは、1961年にジャワ島中部の古都スラカルタに生まれた。父は家具職人をしていたが、家は貧しく、少年時代から家業を手伝っていたという。その後大学に進み、卒業後は家具商として成功を収める。2005年に、闘争民主党(PDIP)の公認をうけてスラカルタの市長選に立候補して当選すると、市政を刷新して注目を集めるようになる。汚職 を追放し、効率的な行政サービスの提供を進めるなどの行政改革に取り組んだり、貧困家庭に対する医療・教育の無償化も実現させた。さらには、 再開発事業を実施する際に対話を通じて住民の同意を得たりするなど、ジョコウィは住民の目線に立った政策を次々と実行していった。2010年には得票率90.1%で再選されるなど、地元住民から圧倒的な支持を獲得した。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。