【火】遺伝子組み換え食品、マレーシア機撃墜

執筆者:フォーサイト編集部2014年7月22日

先週末、ウクライナ東部上空でマレーシアの民間航空機が撃墜されるという悲惨な事件が起きました。この事件につき、「専門家の部屋」の「ヨーロッパ」「東南アジア」「インテリジェンス」それぞれの運営者に緊急寄稿をしていただきました。

まず「ヨーロッパ」では「マレーシア機撃墜:“予言”は当たったのか?」(国末憲人さん):悲惨な大事件となったマレーシア航空機の墜落。地対空ミサイルによる撃墜と見られ、発射地域からも親ロ派の攻撃という見方が強いです。筆者は現地で直前に不気味な”予言”を聞いていました。

次に「東南アジア」で「なぜマレーシア機だったのか?」(樋泉克夫さん):悲惨なこの事件、マレーシア側の視点からも見る必要があります。マレーシア航空の経営状態も少なからず影響があったのかも。しかも、同時刻、シンガポール航空とインド航空も付近を飛行していたようです。

そして「インテリジェンス」で「マレーシア機撃墜:MASINTで決定的情報か――米、『情報源秘匿』で公開拒否も」(春名幹男さん):オバマ大統領は、マレーシア機を撃墜したのは、ウクライナ国内の親ロ派勢力が発射した地対空ミサイルと言明しましたが、はたしてその根拠は?

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。